「不適切にもほどがある!」伏線と疑問点まとめ

スポンサーリンク
*本サイトにはプロモーションが含まれます。
不適切にもほどがある!伏線・疑問点まとめ暮らし

TBS金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」の伏線や疑問点について解説します。

「不適切にもほどがある!」のドラマでは、最終回につながる伏線が数多く散りばめられていました。

SNSでは「クドカン」こと宮藤官九郎監督らしい「さまざまな伏線や仕掛けが張られてて面白い作品」だと話題です。

今回紹介するのは「不適切にもほどがある!」の伏線は下記の5つ。

  1. 徐々に惹かれ合う渚と市郎だが2人が近づくと「ビリビリッ!」接触できない理由は?
  2. ピンクレディー「渚のシンドバッド」を踊る純子と母親のDVDには意味がある?
  3. 取っ散らかった伏線も「回収しないとダメですか?」
  4. 令和へ向かう最後のバスに乗り遅れた2人の男性はまさかの?
  5. 多様性の令和とコンプラの昭和も最後のテロップで伏線回収?
\ドラマでも使用!昭和レトロのグラスが可愛い/

①徐々に惹かれ合う渚と市郎だが2人が近づくと「ビリビリッ!」接触できない理由は?

会社で新人への指導をしながらの託児室との往復で疲れ切った渚(なぎさ)。

喫茶「SCANDAL」で子どもをようやく寝かしつけ、ビールを飲もうとしていました。

そこへ突然、市郎が後ろから来てビールを飲んでしまうのです。

いきなりビールを飲まれた挙句、子どもも起きて泣いてしまい、市郎に激怒して号泣する渚ですが、何かが吹っ切れたと言い「離婚」と「退職」を同時に突き付けます。

後日、喫茶「SCANDAL」に渚がいるところに市郎が来て、少しずつ距離が縮まりますが、なぜか二人がキスしようとするとビリビリ!と電気が走ります。

話が進むにつれて、渚と市郎が接触できない理由が徐々に明らかに、、、

②ピンクレディー「渚のシンドバッド」を踊る純子と母親のDVDには意味がある?

第4話では、純子とお母さんが「渚のシンドバッド」を踊るDVDを市郎が懐かしそうに観るシーンが映し出されます。

昭和から来た市郎が令和でカウンセラーとして仕事をする中で、市郎の奥さんと純子が踊るピンクレディーを観て懐かしんでいるだけかと思いきや、これも後につながる伏線に、、、?

③取っ散らかった伏線も「回収しなきゃだめですか?」

「不適切にもほどがある!」のドラマでは、視聴者からすると回収されたかどうか分からない伏線も多く存在します。

マスターは変わっていないのに、昭和と令和で味が違うナポリタンの謎や、ムッチ先輩の結婚相手は誰なのか、など謎が多いドラマです。

自分と純子の運命を知っている市郎は、ドラマの最終回を決められず悩んでいるエモケンに対しこう話します。

「いつか終わる。ドラマも人生も。だから、そのギリギリ手前まで取っ散らかってていいんじゃないかね?」「最終回が決まってないなんて最高じゃん」

視聴者からすると微妙に引っかかる部分も「伏線」になっていたり、なっていなかったり、、、!?

自分の「最終回」を知っている市郎が未来を変えるアクションを起こすのか起こさないのかも気になります、、、!

④令和へ向かう最後のバスに乗り遅れた2人の男性はまさかの?

最終回、中国の企業がタイムマシン事業から撤退することになり、燃料費の捻出が難しいため昭和と令和の最後の1往復に。

市郎はマスター、サカエ、秋津、井上に見送られながら渚とともに令和行きのバスに乗りますが、なんと首都工業大学の男性メンバー2人もこっそり同乗していました。

昭和から令和へ帰るバスに乗り遅れてしまう2人の男性は、市郎が勤務する中学校の卒業式に来て、、、?

バスに乗り遅れた2人がどうやって令和へ帰るのかも気になります。

⑤多様性の令和とコンプラの昭和も最後のテロップで伏線回収?

ドラマの中では、コンプライアンスのない昭和と多様性の令和それぞれの時代が描写されています。

令和と昭和、どちらも良さ悪さがあると感じられるドラマですが、最終回に出てくる最後のテロップでは視聴者から「そういうことか…!」との声が上がっていました。

以上が、「不適切にもほどがある!」の伏線や疑問点についての解説でした。

そんな伏線あったっけ?気になるからもう一回観てみたくなった!

というあなたへ!

「不適切にもほどがある!」を今すぐ、実質無料で観れる方法をご紹介します!

※最新の配信状況は各動画配信サービスで最終確認をお願いいたします。

「不適切にもほどがある!」を無料で観る方法

ここでは「不適切にもほどがある!」を無料で観る方法についてご紹介します。

「不適切にもほどがある!」を無料で観る方法
  1. 「無料配信中」にサイトを見つける(下記の一覧を要チェック)
  2. 「無料配信中」のサイトで「無料トライアル(お試し)登録」する
  3. 「無料トライアル期間」中に映画を観る
  4. 「無料トライアル期間」を過ぎる前に解約→ここまで無料!
  5. 使い心地が最高だったら継続→ここから月額料金が発生

4.までのステップで「無料」で映画を観れるんです!

「無料トライアル期間」を超えると、通常料金が発生するため期限を確認しておきましょう!

現在「無料配信」しているサイトは以下。

※TVerでも「不適切にもほどがある!」の最新話が無料で配信されていますが、期間限定のため全話を一気に観ることはできません。

「不適切にもほどがある!」全話を「無料配信中」のサイト

▼作品数21万本以上!31日間無料トライアル! 映画、ドラマ、アニメ、電子書籍、漫画も楽しめる!

→ 「U-NEXT」公式サイトはこちら

「不適切にもほどがある!」を配信中のサイト

▼作品数2,000以上!NETFLIXでも「不適切にもほどがある!」を全話視聴可能! ※無料期間なし

NETFLIX公式サイトはこちら

※無料トライアル(お試し)はいつ終了するかわからないのでお早めに!
無料トライアル(お試し)中に解約しても料金はかかりません

CHECK

「無料トライアル」の登録から「解約」の手順は、次の記事で解説しています。

→「U-NEXT」無料トライアルへの登録から解約までの手順

総合評価&あらすじ

「不適切にもほどがある!」のあらすじ

コンプライアンス意識の低い“昭和のおじさん”の市郎からは、令和ではギリギリ“不適切”発言が飛び出す。しかし、そんな市郎の極論が、コンプラで縛られた令和の人々に考えるキッカケを与えていくことに。 昭和から令和へ、時代は変わっても、親が子を想う気持ち、子が親を疎ましく想う気持ち、誰かを愛する気持ちという変わらないものもある。妻を亡くした市郎とその一人娘、そしてタイムスリップしたことで出会う人々との絆を描くヒューマンコメディでもある。

時代とともに変わっていいこと、変えずに守るべきことを見つめ直す。今だからこそお届けしたい宮藤官九郎脚本のオリジナルドラマ。2024年1月スタートの意識低い系タイムスリップコメディ! 金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』に、ぜひご期待ください。

出典:不適切にもほどがある!

見どころ(おすすめポイント)は?

「不適切にもほどがある!ってどんなドラマなの?」という方は、本編映像ダイジェスト版をチェックしてみてくださいね。

それでは、「不適切にもほどがある!」の見どころを3つ、ネタバレなしでご紹介します。

見どころ①未来へ行き自分と純子の運命を知った市郎はどうするのか

市郎は昭和から令和へ行ったことで、自分と純子の運命を知ってしまいます。

自分の人生の最終回を知りつつも運命にどう立ち向かっていくのか、運命を変えるためのアクションを起こすのか?

最終回までどうなっていくのか見どころです。

見どころ②懐かしき昭和時代の生活

ドラマで描かれているのはバブル崩壊前の景気の良い1986年昭和時代。

スケバンやツッパリ、おニャン子クラブ、ボディコンなどが流行していました。

令和の常識からすれば不適切ばかりの昭和の生活とのギャップが描かれ、観る人によっては「懐かしい!」と楽しめる内容となっています。

見どころ③日本のドラマでは珍しいミュージカルの演出

「不適切にもほどがある!」ドラマの途中で始まるミュージカルシーンは、クドカンこと宮藤官九郎監督の奥さん「八反田リコ」さんが担当されていました。

ドラマでは毎回、その回の内容をふまえたミュージカルシーンがあります。

個人的には、ミュージカルシーンも観ることで、より監督が視聴者に伝えたい内容を感じられる素敵なドラマだと思っています。

印象に残ったセリフ・シーン

ドラマ全体を通してずっと気になってしまうのが、喫茶「SCANDAL」のトイレにある謎の穴。

最後まで「これはどういうこと…?」と疑問が残るのですが、最後の最後に真相が明らかになります。

そして最終回の最後のテロップをよく読むと、またここにも伏線回収が…?

みんなの評判は?

「不適切にもほどがある!」は世間でも話題になりました。

ドラマ途中でも、伏線回収があるからと1話を見返す人もいるようです。

こんな人にオススメ

「不適切にもほどがある!」は、昭和の暮らしを懐かしみたい人やミュージカル好きな人にとってもおすすめ!

また「クドカン」(宮藤官九郎)監督の作品が好きな人は絶対観るべき作品です。

話の中では、テレビがブラウン管でテープでの録画だったり、お金を渡すときにティッシュで包んだりなど、令和と昭和の違いを楽しめます。

まとめ

この記事では、「不適切にもほどがある!」の伏線や疑問点について解説しました。

あれ?そんな伏線あったっけ?もう一度観てみたいなあ。

というあなたへ!

で今なら実質無料で観れますよ!

※最新の配信状況は各動画配信サービスで最終確認をお願いいたします

「不適切にもほどがある!」を無料で観る方法

「不適切にもほどがある!」を無料で観る方法
  1. 「無料配信中」にサイトを見つける(下記の一覧を要チェック)
  2. 「無料配信中」のサイトで「無料トライアル(お試し)登録」する
  3. 「無料トライアル期間」中に映画を観る
  4. 「無料トライアル期間」を過ぎる前に解約→ここまで無料!
  5. 使い心地が最高だったら継続→ここから月額料金が発生

「無料トライアル期間」を超えると、通常料金が発生するため期限を確認しておきましょう

現在「無料配信」しているサイトはこちらの2つ。

「不適切にもほどがある!」全話を「無料配信中」のサイト

▼作品数21万本以上!31日間無料トライアル! 映画、ドラマ、アニメ、電子書籍、漫画も楽しめる!

→ 「U-NEXT」公式サイトはこちら

「不適切にもほどがある!」を配信中のサイト

▼作品数2,000以上!NETFLIXでも「不適切にもほどがある!」を全話視聴可能!
※無料期間なし

NETFLIX公式サイトはこちら

※無料トライアル(お試し)はいつ終了するかわからないのでお早めに…
無料トライアル(お試し)中に解約しても料金はかかりません

✓CHECK

「無料トライアル」の登録から「解約」の手順は、次の記事で解説しています。

→ 「U-NEXT」 無料トライアルの登録から解約までの手順

コメント

タイトルとURLをコピーしました